お金を使う(人生を豊かにする)

ボーナスは何に使う?飲み会?車?家?投資?| お金の使い方を考える

とあるエンジニアひろ(@HiroSlcy)です。6月、7月ってボーナスのシーズンではないでしょうか。みなさんは、どれだけボーナスありましたか??このボーナスの使い方について、私なりの考え方をお伝えしていきたいと思います(^_^)/

 

この記事は会社勤めのサラリーマンがボーナスをもらったときのことを前提に書いています!

しかし、考え方自体は個人事業主や自営業の方も参考になると思います!

 

こんな人におすすめ
  • ボーナスのお金を何に使おうか迷っている人
  • ボーナスのお金を全て贅沢品に使おうと思っている人
  • ボーナスのお金を全て投資に使おうと思っている人

 

ボーナスのお金の使い道

ボーナスの使い方としては大きく以下3つに分けることができると思います!

浪費

浪費のイメージは一番つきやすいかもしれないですね!

給与が上がったので、

美味しいごはんを月1回食べにいく。

好きな劇やレジャーに行く。

好きなブランド服を買いに買いに行く。

昔の私であれば、パチスロや競馬などのギャンブルです!笑

正直、ストレスもなくなって幸せを感じることが多いのかなと思います(*^^)v

 

頑張ったんだから好きなことに思いっきり使っちゃいましょう~~~!!!(笑)

 

消費

消費とは、値段と同等の価値にお金を支払うことを意味していますが、

例えば、ボーナスのお金を、家賃、必要な食費や光熱費に充てることなどです。

堅実ですねー。

必要不可欠になものです。

 

投資

ここでは投資でイメージが付きやすいものとして、

株や債券などを買うことかなって思います!

他には、書籍やセミナー出席による勉強があるかと思います。

人によるかと思いますが、人脈を広げるための飲み会もあります。人脈は隠れた資産です。(課税されませんw)

 

使い方のバランス

お金の使い方には大きく上記3つあるかと思いますが、このバランスを上手にとることが重要だと考えています。

ボーナスを全て浪費(ギャンブル、酒、…)に使う!!

ボーナスを全て投資に使う!!

両極端ですね(笑)

 

この使い方に本人が納得しているなら問題はないと思います。

 

私としてはストレスがなくなる程度を浪費で使って、後は投資というのが一番よいのではないかなと考えています。

 

私も昔は全部を浪費に使ったり、全部を投資に使ったりしました!

しかし、どちらも何か違うなと考え、今ではボーナスの内、50万円は投資にあとは浪費にというバランスで使っています!

ボーナスの額が増えてきたらこの辺りは再調整しようと思いますが、今は心地よいバランスです。

 

まとめ

みなさんもボーナスの使い方について、今一度考えて見られてはいかかでしょうか?

自分にとって、心地よいお金の使い方を是非見つけてみてください(^_^)/

【初心者必見】米国株がおすすめな”3つの理由”米国株がおすすめな理由でなんだろうって思いませんか?私も米国株がおすすめな3つの理由をご紹介したいと思います。...

 

関連記事

↓年間配当20万円を達成しました!↓
【FIRE】年間配当総額(税引き前)が20万円を突破!次の目標は?

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

よろしければ応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ