暗号資産

【不労所得】仮想通貨 2022年1月度収支

40代でセミリタイヤを目指しているとあるエンジニアひろ(@HiroSlcy)です。

初心者が10万円分の仮想通貨を購入したらどうなるのだろう?

仮想通貨ってなんか怖いイメージありますよね。私もそんなイメージを抱いていました。

本記事では、実際に40代セミリタイヤを目指している私が仮想通貨を10万円購入し、リアルな2022年度1月度分の運用益の収支報告を赤裸々に紹介します。また、1月にあった仮想通貨に関するトピックも合わせてご紹介します。

では、仮想通貨の運用益を見ていきましょう!

その運用益は?


気になる運用益ですが、2022/1/31時点で…

+50,218円

12月度の収支が『+110,540円』の含み益でしたので、1ケ月で約6万円資産が減りました・・・

 

資産の増加は以下です。

IOST:100,602円  125,369円

PLT:4,000円  29,451円

 

前月比でマイナス6万円です。運用益がプラスになっているのが一応心の支えです。各仮想通貨の資産は、購入当初からIOSTは約1.2倍、PLTは約7倍に増加している状態です。

IOSTの価格は、ピークの9円からどんどん下がっています。

10~20年の長期投資が目的なので、我慢です。

仮想通貨は投機なので、ハイリスク・ハイリターンです。仮想通貨に投資する場合は、余剰資金にて自己責任で行ってください。

私はコインチェックで仮想通貨を購入しました

Stock Exchange, Win, Boom, Businessman, Tablet

私はCoincheck(コインチェック)でこれらの仮想通貨を購入しました!

Coincheckは日本で有名な取引所であり、メインの仮想通貨はここで購入することができますし、今後あるかもしれないIEOにも対応できると思います!

また、アプリを使って簡単にチャートや資産を見れるので、いつも重宝しています。もちろん新規口座開設は無料で管理手数料もかかりません。

これから仮想通貨を始める人は、是非、コインチェックをどうぞ!

\最短1日で口座開設!/

↓初心者におすすめの仮想通貨取引所ランキングはこちら!↓
【初心者向け】おすすめの仮想通貨(暗号資産)取引所ランキング ベスト4

仮想通貨の気になるニュース(世界の基軸通貨)

現在、世界の基軸通貨は、「ドル」です。このドルを中心にして、為替などが設定されています。私は今後仮想通貨が世界の基軸通貨になる可能性があると以下理由から考えていました。

  • 世界共通の通貨ができれば、国際送金にかかる手数料が少なくなる。
  • 口座を持っていない人でも、スマホさえあれば、入金/出金/送金が可能になる。
  • 仮想通貨で報酬を受け取ることができれば、仕事は世界中に広がる。

 

しかし、デジタル人民元などのデジタル通貨の普及によって、仮想通貨の価値はもしかしたら下がっていく可能性もあるなと考えるようになりました。現状では、日本でデジタル円やアメリカでデジタルドルなどの発行のニュースはありませんが、発行されるようなことがあれば、仮想通貨の意義はなくなっていくのかもしれません。

今後のデジタル通貨の動きを注視する必要がありそうです。

まとめ

11月度の記事で紹介していたNFTアートは今もステイ中です。ブログ設計をし直していました。

↓購入した仮想通貨の生涯収支は以下にまとめています!↓

【収支まとめ】超初心者が仮想通貨を10万円分買ってみた | 最新の結果は?私は2021年7月に初めて仮想通貨を10万円分購入した超初心者です。本記事では今までの仮想通貨の収支報告をまとめています。また、なぜ初心者である著者が仮想通貨を始めたのかもお伝えしています。これから仮想通貨をしようかなと考えている人は参考にしてもらえると幸いです。...

私の配当による生涯利益は以下です!時間のあるときにどうぞ♪

【不労所得】高配当投資家の配当による生涯利益は? | 最新配当も記載ブログ界隈で配当の生涯利益を出している人があまりいなかったため、私の配当による生涯利益を発信しています!私は2015年に株式投資を始めて、2018年から高配当株を中心に株式投資始めました。本記事では2018年から今現在の配当による生涯利益をまとめてお伝えしいます。これから株式投資をしようかなと考えている人は参考にしてもらえると幸いです。...

関連記事

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

よろしければ応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ