株式投資

JTの配当が減配!?JTを保有し続けることにした3つの理由

とあるエンジニアひろ(@HiroSlcy)です。大手タバコ銘柄のJTですが、最近、減配を発表しました。その影響での株価が下落気味です。そんなJTですが、なんで減配したのか( ^ω^)?

 

また、減配と知って私がJTを保有し続けることにした3つ理由を本記事に書いていこうと思います!

 

こんな人におすすめ
  • なぜJTが減配したかが何か知りたい人
  • 減配後のJTをどうするか悩んでいる人

 

 

JTを売るかホールドするかは非常に悩みました((+_+))

 

JTが減配!?

ラップトップ, モックアップ, グラフィックタブレット, タブレット

 

JTは株主還元方針の以下のとおり変更も発表しました。

「1株あたり配当⾦の安定的/継続的な成⻑」

中長期の利益成長を実現することにより株主還元の向上を目指す」&「配当性向75%を目安とする

この変更によって、2021年度より減配が発表されました。

減配は2020年12月期から2021年12月期までの1年間で、年間配当額は「1株あたり154円」から「1株あたり130円」に減少しました。

配当利回りは現在時点(2021/9/4)の株価2,180円での利回りは約7%→6%に減少しました。

 

減配の影響で株価はさらに下がりました。以下2年チャートです。

出展:yahoo ファイナンス

2020年1月月に下落が始まっており、現在はボックストレンドで上下にもみ合いしています。

 

JTをを売却するか、保有し続けるか迷います。

 

JTを保有し続けることにした3つの理由

男, 考え, 疑問に思う, 質問, マーク, 問題, 決断, クリエイティブ, 聞く, Faq, 情報, 解決

私がJTを保有し続けることにした3つの理由は以下です。

 

配当利回りが6%ある

減配しましたが、減配後の配当利回りは6%程度とまだ高配当株であることには間違いありません。私は配当利回り4%を購入するかの基準としているため、まだJTは保有し続けることができると判断しました。

利回りが6%が下支えとなり、これ以上に株価が落ち込む可能性は低いのかなと現状考えています。

また、配当指向性は75%と余力を残した状態であり、今後の業績によっては増配を期待できるのではないかと考えています。

 

 

為替一定ベースで営業利益が増加

あくまでも為替一定ベースですが、営業利益が対前年度同期で26.9%増加しました。

これは海外タバコ事業が大幅に伸びた影響とのことです。

出展:JT 業績報告

海外たばこ事業はこのコロナ禍においてもその販売数量は2,289億本と+8%と上昇しています。日本国内の販売本数は309億本と-9.8%と減少していますが、業績全体における影響は限定的です。

今後、世界的に人口は増えていく予定ですので、この海外タバコ事業も人口増加に伴い、うまく売り上げを伸ばしていってほしいです!!

ちなみに以下が国内たばこ事業です。

出展:JT 業績報告

 

これが2つめの理由になります。

 

タバコ事業を独占

国内ではタバコ事業を行うのはJTだけです。そのため、タバコを吸う人が減少しても価格を上げることでその減益分をカバーすることができます。

好きな銘柄のタバコを買いたい場合には、消費者には選択肢がありません。これが、タバコ事業を独占しているJTの強みかなと思います。

 

 

まとめ

国内を見れば、パチンコ屋でも禁煙があったりタバコに逆風が吹いている状況です。

一方で、世界視点でみれば人口増加に伴い、タバコの売り上げは上がっていくのかな私は感じています。

タバコ銘柄の株価は安く利回りが高いですが、これ以上購入すること私のポートフォリオにおけるタバコ銘柄の割合が大きくなってしまうため、買い増し自体は控える考えています。また、スピンオフ後の新会社の状況を踏まえてしばらくは静観していこうと思います。

皆さんはJTの減配でどのように動かれますか?

 

私は40代にセミリタイヤをしようとしています。セミリタイヤと投資などに関する記事は『セミリタイアとは?セミリタイアする方法やメリット・注意点を徹底解説』になるので、よかったら参考にどうぞ。

私も40代セミリタイヤを目指している途中にはなりますが、セミリタイヤを目指したいみなさんにとって、有益な情報をこれからも発信していきたいと思っていますので、ひろ(@HiroSlcy)をどうぞよろしくお願いします。

大変なこの時代をともに生き抜きましょう!

関連記事

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

よろしければ応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ