暗号資産

【不労所得】暗号資産 2022年3月度収支

40代でセミリタイヤを目指しているとあるエンジニアひろ(@HiroSlcy)です。

初心者が10万円分の暗号資産を購入したらどうなるのだろう?

暗号資産ってなんか怖いイメージありますよね。私もそんなイメージを抱いていました。

本記事では、実際に40代セミリタイヤを目指している私が暗号資産を10万円購入し、リアルな2022年度3月度分の運用益の収支報告を赤裸々に紹介します。また、3月にあった暗号資産に関するトピックも合わせてご紹介します。

では、暗号資産の運用益を見ていきましょう!

その運用益は?


気になる運用益ですが、2022/3/30時点で…

+120,155円

2月度の収支が『+54,635円』の含み益でしたので、爆増です!

 

資産の増加は以下です。

IOST:100,602円  186,581円

PLT:4,000円  38,176円

運用益が前月比で大幅にプラスになったのが嬉しいです。購入当初からIOSTは約1.8倍、PLTは約9.5倍に増加している状態です。これの影響も相まって、先日、20代で純資産1,000万円を達成しました!

ひろ
ひろ
本当に投資に出会えたおかげです

 

IOSTの価格は底、をつけて上昇中です。価格が上昇した理由は、仮想通の気になるニュースで考察していきます。

このまま9円まで上昇してくれると嬉しいのですが・・・

暗号資産は投機なので、ハイリスク・ハイリターンです。暗号資産に投資する場合は、余剰資金にて自己責任で行ってください。

私はコインチェックで暗号資産を購入しました

Stock Exchange, Win, Boom, Businessman, Tablet

私はCoincheck(コインチェック)でこれらの暗号資産を購入しました!

Coincheckは日本で有名な取引所であり、メインの暗号資産はここで購入することができますし、今後あるかもしれないIEOにも対応できると思います!

また、アプリを使って簡単にチャートや資産を見れるので、いつも重宝しています。もちろん新規口座開設は無料で管理手数料もかかりません。

これから暗号資産を始める人は、是非、コインチェックをどうぞ!

\最短1日で口座開設!/

↓初心者におすすめの暗号資産取引所ランキングはこちら!
【初心者向け】おすすめの仮想通貨(暗号資産)取引所ランキング ベスト4

暗号資産の気になるニュース(暗号資産の高騰と規制)

暗号資産の高騰

最近、暗号資産が高騰していますよね。これの理由を私なりに考察しました。私は以下3点から暗号資産が上昇したと推測しています。

  1. ロシア国内でインフレ対策として、ルーブルを暗号資産に変える動きが発生した。
  2. ウクライナ支援として、暗号資産を購入して送金している。
  3. 世界でインフレが加速している中、コモディティである暗号資産が買われている。

今後も、原油高や半導体不足、ウクライナ侵攻などからインフレが加速して、円やドルなど貨幣価値が下がっていくことが予想されます。その対策として、資産の一部をコモディティである暗号資産にすることは有効だと考えます。

貨幣の政府が無限に刷ることで発行ができる一方で、暗号資産の数は上限が決まっているため無限に発行することができないためです。

外為法改正による暗号資産規制

2022/4/28、岸田首相が参院決算委員会で、今国会で外為法を改正する準備を進めると表明されました。参考:共同通信

ロシアが暗号資産を購入することで、ウクライナ侵攻に対する経済制裁逃れをしようとしているためです。2022/3/24、ロシア連邦議会エネルギー委員会のパヴェル・ザヴァルニー委員長はロシアが天然ガスなどを輸出する際、決済手段の一つとしてビットコイン(BTC)による支払いを受付可能だと述べています。

今までの外為法では、銀行には送金先が制裁対象者ではないことを確認するよう義務付けはありましたが、暗号資産の交換業者には確認義務がありませんでした。そこで、暗号資産の交換業者に対し、暗号資産の送り先が制裁対象者ではないことを確認するよう義務付けるように外為法の改正案を今国会に提出する予定となっています。

ウクライナ支援として暗号資産の送金を使用しているため、暗号資産の全面規制とはならないと考えていますが、抜け穴となっていたロシアの制裁逃れをこれで対策するようです。

暗号資産には全世界でユーザー同士で送受金できるというというメリットがありましたが、これが裏目に出た形です。暗号資産には罪はありません。早く戦争が無くなってほしいものです。

まとめ:前月比で爆増

3月は前月比で120,155円増加しました!

今後はウクライナ侵攻やインフレなど世界中のニュースに目を向けて、暗号資産の動きに敏感になっていく必要があると思います。引き続きよろしくお願いします。

購入した暗号資産の生涯収支は以下にまとめています!【収支まとめ】超初心者が仮想通貨を10万円分買ってみた | 最新の結果は?

私の配当による生涯利益は『【不労所得】高配当投資家の配当による生涯利益は? | 最新配当も記載』です!時間のあるときにどうぞ♪

関連記事

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

よろしければ応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ