株式投資

JTの配当が130円→140円に増配!JTの株価はどこまで上昇する?

とあるエンジニアひろ(@HiroSlcy)です。大手タバコ銘柄のJT(日本たばこ産業)ですが、最近、増配を発表しました。本記事では、どれくらい増配したのか、株価はどこまで上昇するのか、また、増配後のJTの投資判断について書いていきます!

 

こんな人におすすめ
  • どのくらいJTが増配したのか知りたい人
  • 配当利回りがどれくらいになるか知りたい人
  • 増配後の株価がどこまで上昇するか気になる人
  • 増配後のJTの投資方針を悩んでいる人

 

では、いってみましょう!

どれくらい増配したのか?

JTは、第3四半期累計期間における連結業績を踏まえた通期業績予想を上方修正に伴い、2021年12月期の予想配当を修正しました。その額は、中間配当(6月・権利確定済み)が「65円」、期末配当(12月)が「75円」で、合計の年間配当額は「1株あたり140円」です。参考:配当予想の修正に関するお知らせ

これで、年間配当は当初予想の「1株あたり130円」から「1株あたり140円」に増配しました!

2021年度に減配が発表されても売らずにJTを保有し続けていた私に神風が吹きました(‘Д’)私がなぜJTを保有し続けていたのかは「JTの配当が減配!?JTを保有し続けることにした3つの理由」に書いていますのでよかったら見てみてください♪

 

JTは株主還元方針の以下です。今回は業績が上方修正されたため、「配当性向75%を⽬安」とする株主還元方針に基づいて、今回の「増配」を決定したようです。

「中長期の利益成長を実現することにより株主還元の向上を目指す」&「配当性向75%を目安とする」

 

「約束の通りに増配するJT、えらいっ!」と心の中で思っています(笑)

 

では、増配後のJTの配当利回りはどうなったのでしょうか?

増配前後の配当利回りは?

増配前の配当利回りは、2021/10/29の終値の株価2,235.5円で利回りは約5.81%

一方、今回の増配報道後の利回りは2021/10/29の終値の株価2,235.5円での利回りは約6.26%になりました。

結果、配当利回りは約5.81%→6.26%に増加しました!

 

この増配によって、利回りは6%となり、魅力的な利回りとなりました♪

 

では、この増配によって、JTの株価はどこまで上昇することが予想されるのでしょうか?

増配後の株価がどこまで上昇するか?

現時点(2021/11/02)の株価は「2,324円」です。増配前の株価「2,235.5円」から比較して3.95%も上昇しています。

出展:yahoo ファイナンス

 

これは、どこまで上昇するのでしょうか?

それは、昨年12月19日の「2,555円」を目標に上がっていくことのではないかと想定しています。

JTは権利付き最終売買日に向けて高値を付ける傾向があるためです。今回は、増配もあったため、昨年同様の株価まで上昇するのではないかと個人的に考えています。

 

これはあくまで個人的な予想ですので、最後は自己判断でお願いします。

 

これらを踏まえた今後のJTの投資方針について、話していきます。

増配後のJTの投資方針は?

増配後のJT投資方針は、それぞれの状況に分けて記載していこうと思います。ここに記載していることを参考にJTの投資方針を参考にしてください。

JTを既に保有している場合

2パターンあるかと思います。

保有し続ける

このまま売却せずに保有して配当をもらう。また、今後も業績が上がって、配当利回りが上がり、最終的に株価も上がっていくこんな未来を想定しています。

私は長期投資を前提としているため、上記投資方針に従おうと考えています。

但し、業績が下がったときは配当利回りや株価が下がるため注意することが必要です。

売却する

この株価が高くなっている状態で売却するのもありだと思います。

短期投資の場合には、株価が最高値になる傾向がある権利付き最終売買日の2021年12月28日に売ることをおすすめします。

JTを購入した株価や年間の株式に関する年間利益と相談して決めるのがよいでしょう。

JTをまだ保有していない場合

これも2パターンあるかと思います。

株式を購入する。

今は増配が発表されてしばらくしたため、株価は高値の水準にあると考えています。そのため、このタイミングで購入されることはあまりおすすめしません。

もし、JTを購入されるのであれば、株価が最高値になる傾向がある利権付最終売買日の2021年12月28日以降に購入することが良いかと思います。

株式を購入しない

自分の軍資金や資産ポートフォリオの関係で購入されないので、あれば全然問題ないと思います。

 

まとめ

本記事のまとめは以下です。

まとめ

年間配当は「1株あたり130円」から「1株あたり140円」に増配
配当利回りは約5.81%→6.26%に増加

タバコ銘柄であるJTは、国内外ともに逆風が吹きながらも、高配当銘柄としては非常に魅力がある銘柄です。今後も業績や動向に注視していければなと思っています。

また、何か動きがあればブログやTwitterで報告させていただきます!

 

↓私の生涯配当収入は以下にまとめています。↓
【不労所得】高配当投資家の配当による生涯利益は? | 最新配当も記載

↓私のポイ活の記録は以下にまとめています↓
【生活費 節約】超お得!ウェル活のやり方と実践記録

関連記事

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

よろしければ応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ